piccolo giardino

小さなお庭を作りました。楽しいお庭になりますよ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

見事な紅葉を独り占め。

日毎に気温が下がり、もうじき雪がくる。紅葉を楽しむのも、もう後わずか。 赤楢とモミジの見事な紅葉が残っていました。特に赤楢は木も大きく、葉も大きいので見事です。眺めも良いのですが、落ち葉を踏みしめた時の感触が、とても好きです。木の周りを歩い…

今朝の空も真っ青に澄んで気持がいい。

昨日と同じ様に良く晴れた青い空が気持ちいい。布ぞうりを持って参加したイベントが、お陰様で終わりました。同じ思いで集まった沢山の方、その熱意と100名の来場者の方々、感動しました。そして、布ぞうり完売できました。嬉しかったです。買って下さった方…

雪の季節がやって来た。ー

日毎に変わる木の葉の色に、冬仕度と思っている内に、雪の時期になってしまった。 ここ1カ月、ボツボツと布ぞうりを編んでいた。来月3日に胆振東部地震復興支援チャリティーが有り、それに参加するのに布ぞうりを、編んでいたのです。普段手放し出来ない布で…

明日は秋の彼岸の入り

ここ数日 気持のいい晴天が続いている。 布団を干したり、衣類の入れ替えをしたりに 嬉しいお天気続きだ。 お彼岸が過ぎると、急に気温も下がって紅葉も始まる。 日毎に変わる木立の色を、雪虫が飛び始める頃まで楽しもう。 今日は朝から風が強い、空気が澄…

災害を体験

昨日未明大きな揺れで飛び起きました。かなり長く揺れていた様に感じました。すぐテレビで道内が震源だと判りました。それから程なく停電です。途端に暗くなるのは何時も明るい 街が急に不気味に感じました。時々来る余震に寝る事も出来ず外を覗いてみたり横…

のんびりとお散歩。

2、3日前の暑さが嘘の様に涼しい風が吹いている。 何時もなら外出など無理だけど 今日は歩いていて気持ちがいい。神宮さんの境内と 公園の池の周りを何時もの様に歩いてみた。 街路樹の桂の葉が生い茂り見事に木陰を作ってくれてる。木かげに入ると涼しい、 …

フォカッチャを作りました。

ちぎりパンで フォカッチャを作ってみました。 昨年の10月にフライパンで焼くちぎりパンを覚えてから自分の好きな ハーブ、よもぎ なんかを入れて焼いています。いろんな風にして楽しんでいます。 特に好きなのがヨモギパンにバターを塗って餡を挟んで食べる…

今年も沢山の雛鳥

散歩に円山公園に出掛けました。公園には2つの池が有ります。そこに 居ました。オシドリの雛達、元気に池から上がって餌を探しては食べて 私の足元迄寄って来て、とても元気です。 雄はのんびりして居ますが、 お母さん鳥は大変 ちゃんと子供たちを見ている…

神宮さんのお祭り。

今日は夜宮 明日は神宮さんの行列がお祭りを華やかに盛り上げてくれそう。 毎年お天気がパッとしないけど、祭りが過ぎる頃から札幌に夏が来る。 出店が並んで 集まる人達そんな風景を眺めるだけでも夏を楽しめる。 昨日まで雨模様で編み物に熱中した所為か …

夏が来た

6月に入って真夏日の様、ライラックの花の香りと共に夏が来た。 窓も開けたくなるし、薄着にもなる、素足も多くなる。 先ずスリッパから布草履に変えました。 昨年の夏にせっせと編んだ物の中からタオル地のを選びました。ザブザブ洗濯も 出来るし、肌えの感…

山椒の実

5月も中旬になると野菜の緑色の葉が一段と美味しそう。 八百屋の店先にはレタス の種類が多くなる。葉ものを沢山食べられる。嬉しい。 今日 野菜を買いに行きレタスを選んでると そこに 山椒の実が並んでいた。 これも待っていた物です。 この時期に山椒の実…

メインは行者ニンニク

青い空 木立は緑色の葉に覆われナナカマドの花の蕾も膨らみ山吹の花も咲き 揃い すっかり初夏 いい季節になりました。この時期たのしみなのが山菜です。 あの香り、苦味 身体の芯から季節を感じます。この春はクレソンから始まりタケノコ 山蕗、山椒の芽、ふ…

常備菜は便利です。

年に数回集まってお絵描きをする仲間が揃いました。 お絵描き半分、お喋り半分です。それでもそこそこ絵を仕上げます。 お喋りしながらお茶したり、お昼にしたりです。 お昼に出してくれた常備菜 良いお茶請けにもなりました。因みに 人参の子和え、大豆と昆…

お見事

流石立派です。

雪まつりに行って来ました。

平日の昼時なので、ゆっくりのんびり散歩気分 それでも観光客は沢山 外国からの人 年配のご夫婦 子供連れのママたち 友達同士のグループなんか 結構 な人出。大きな雪像は流石に見事 市民の広場は頬ましさと作った人たち 楽しかったんだろうなって。でも こ…

節分の豆まきに行ってきました。

神宮の豆まきに行ってきたの。この歳で始めての経験です。 始まる30分近く前には沢山の人が集まって、2時間前からだと言う 方もいてビックリでした。 今年の福を頂きに大勢の人が集まって、それだけで凄いのに 被って来た帽子で福をうける真似をしている方、…

今日はとてもいい日

こんにちは。 ブログデビューをする事にしました。 嬉しい事、楽しい事、発信出来るの楽しそう。 まず、感じた事を書きます。 どんな風に自分の気持ちが膨らんで行くのか 楽しみだね。 上手く行けばこんな楽しみみつけたって 小さな箱に詰めて行こうと思う。…