piccolo giardino

小さなお庭を作りました。楽しいお庭になりますよ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

金木犀の花

散歩の途中で花のかおりに足が止まった。風に乗って届いた金木犀のかおりです。 このかおりに出会えると思っていなかったのでうれしかった。花を眺めながらかおりに包まれるのはいつ以来だろうか。生まれ育った家の庭に大きな金木犀の木があり大好きな花だっ…

もう秋なのね。

夏の暑さもお盆が過ぎてから凌ぎやすくなってた。いつもの散歩路に秋を感じる。 桂の落ち葉の甘い香り、ナナカマドの実が赤くなっている 。春に産まれたオシドリ達も大きくなっている この鳥達が南に飛び立つ頃まで日に日に秋の彩りがたのしみになる。今月の…

夏の空

朝の空いわし雲なのかなと思うきれいな雲でお盆を感じる。数日前から少し風が涼しくなってきた様に感じている。秋を感じるのもそろそろなのね。この夏は楽しんでいます。家の近くで思い立った時の動きで幸せな時間が出来ました。場所をちょっとだけ遠くへ、…

小樽でランチ

今日はランチにピザにしよう。と出掛けたのが途中で小樽は潮祭りらし、それに美味しい蕎麦屋もあるらしいと聞き小樽の蕎麦ランチになりました。札幌からエアーポートで30分です。初めて行く街でもないのに夏祭りに蕎麦何か楽しくなってきます。 小樽駅は人…

流鏑馬を観て感激しました。

流鏑馬を始めて見ました。素晴らしいかった。 人馬一体での動き その姿 美しいと感じました。騎手の身に着けている物一つにしても、馬の装具ももっとじっくりと見たいものでした。騎手の方々の技術の高さが美しいカタチに成るんですね。騎手を乗せる馬が和種…

年号が新しくなって

8 今の札幌は牡丹やキングサリが咲き緑も濃くとても爽やかです。 四季それぞれに好きなところがあるけれど その中で初夏が好き。長い冬が過ぎ一斉に花が咲き始め木々は緑の葉を付け 日は長くなる。毎年繰り返しているけど今年はしみじみ思う。緑の木立が草花…

木の芽が大きくなってる。

久しぶりに公園にお散歩 今年は雪解けが早い。神社の背後の神社山はすっかり 雪が消えている。境内の木蓮の芽も梅の芽も大きく膨らんでいた。いつもの年より お花見早く出来そう。春の芽吹きが待ち遠しい。これからは散歩を楽しめる。