piccolo giardino

小さなお庭を作りました。楽しいお庭になりますよ。

年号が新しくなって

8f:id:okei315:20190604093726j:plain


今の札幌は牡丹やキングサリが咲き緑も濃くとても爽やかです。

四季それぞれに好きなところがあるけれど その中で初夏が好き。長い冬が過ぎ一斉に花が咲き始め木々は緑の葉を付け 日は長くなる。毎年繰り返しているけど今年はしみじみ思う。緑の木立が草花が美しい。風を心地良く感じる。鳥のさえずりでホッとする。そんな時間が多い今だからそう感じるのかもしれない。

3月に喜寿を迎え 身体の衰えを感じながらも新しい令和の時代に私も自分らしく生きなきゃとちょっと心が踊りました。そうは思っても体が付いて行かない。これが歳なのでしょう。しょうがない事はしょうがない。だから自分らしくなんでしょう。

この初夏で楽しみの一つに山菜を頂く事です。自分では取りに行かないけど毎年頂き物で楽しで来ました。クレソン、三つ葉カタクリ、ウド、タラの芽、行者ニンニク今年はエゾエンゴサクを花を甘酢で感激でした。カタクリもそうですが美しい花をい

ただくなんて贅沢ですね。

こんな楽しい事一つづしていきましょう