piccolo giardino

小さなお庭を作りました。楽しいお庭になりますよ。

2023-01-01から1年間の記事一覧

霜月

今年はお盆が過ぎてから暑い日が続いて秋に入っていつもの感じ と違う気がしたが少し遅れはしたが雪が来た。 山の木々は葉っぱを落とし稜線がはっきりしている。麓の桜、銀杏が 見事な紅葉を見せている。雪が根雪になる前のこの冷たい空気静かな 佇まいがと…

晩秋の静けさ

紅葉が一気に進み木の葉が舞い木立ちの合間から山の稜線が見える。 木立ちをとうして見える青空は冷たくなった空気がいっそう青く見える。 雪の来る前のこの空気感がとても好き。今年は異常な程に雪虫が発生した もう直ぐやってくる雪がどんななのか気にのな…

紅葉がとても綺麗

十月の末になって気温が高めになったせいか紅葉の時期が いつもの年とちょっと違う様にも感じるこの週末が一番かも知れない。 近くの公園に神宮の森に紅葉が始まった。 円山の紅葉は楢木や桂の木が多いので落ちついた黄色がとてもいい 紅葉した木の葉が散り…

もう冬がそこまで

いよいよ冬が近ずいた感じがしてきた。いつもの年なら秋の爽やかさや紅葉の 進み具合で秋の進み具合が感じられのが今年はちょっと違うみたいです。 夏の暑さが厳しかったからなのか。だから来る冬がどんななのかと思ってしまう それでも季節はちゃんとやって…

四季の花ばな 木槿

朝の散歩道で木槿の花が咲いていた。立ち止まりしばらく眺めていた。 この花が終わるともう秋です。雪の前に残り少ない薔薇の楽しみがあります。 花はどの花も心を癒やしてくれる。だからその時々に楽しみながらの毎日です。 木槿の花はわりと長い期間咲いて…

暑さ寒さも彼岸まで

今年の夏の暑さは大変だった。関東生まれで暑さには強いと思っていたのに歳のせいかとも 思ったりもしたがでも暑かったのね。それも彼岸も間近夕方は涼しい風が吹き始めている。 ちょっと寂しい様気持ちにもなる。 今日は敬老の日の休日良く晴れて少しだけ気…