piccolo giardino

小さなお庭を作りました。楽しいお庭になりますよ。

災害を体験

昨日未明大きな揺れで飛び起きました。かなり長く揺れていた様に感じました。すぐテレビで道内が震源だと判りました。それから程なく停電です。途端に暗くなるのは何時も明るい 街が急に不気味に感じました。時々来る余震に寝る事も出来ず外を覗いてみたり横になったりでした。今37時間がたち 、いろいろな事を感じたり体験をしました。自分が体験した事は身を持って災害に対しての取り組みが変わって来ます。これだけは、必ず用意しておいた方が、いい物もはっきりします。災害のニュースを聞いて 、少しずつ用意した物の中で、すっかり忘れていた物で、今回活動したのが手動のラジオでした。停電の中、携帯、タブレットの電源も少なく情報が欲しい時 、手動のラジオを思い出しました。ロウソクのほのかな灯りの部屋が、急に明るく感じられるような、音楽と災害情報でした。嬉しくて機体に名前を付けてしまいました。黄色の機体なので黄太郎です。昨夜寝るまで頑張ってくれましたp

f:id:okei315:20180907163328j:plain